▼11/29(火)#595 描いたクラゲが動き出す!?2022/11/29 08:04 (C) 致芳小ブログ
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2年生のプログラミング学習の様子を紹介します。今日は「水族館をつくろう」。もちろんPCの画面の上で行うものです。イカやカラフルな魚がいろんな方向に泳ぐようにプログラミングを行います。今度は難しい動きに挑戦です。「クラゲ」ふわふわと上下にうごく、このクラゲをどのように指示するか?少しだけ上に、そのあと下にと調節すると、ふわふわと動き出します。絵の描き方は指導の先生に教わってまねします。「真似る」「まねび」「まなび」「学び」です。自分で考えだすことのはじまりは、すべて真似ること、模倣から始まります。いろんな生き物を加えて自分だけの水族館を作っていました。「ほらほら、見て見て!」自分でできた喜びを味わっていました。